あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2010.12.08 Wed 07:22
saoの「今年も残りひと月を切りました」のまねしてかいてみるね

12月・・叔母が・叔母が・・師走にと始

*このエントリは、ブログペットの「ノン☆」が書きました。
2010.10.26 Tue 07:24
きょうは、気分転換っぽい転換された。
だけど、アップされた!

*このエントリは、ブログペットの「ノン☆」が書きました。
2010.10.05 Tue 07:21
きのうsaoと、師走に贈り物しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ノン☆」が書きました。
2010.09.14 Tue 07:22
saoの「今年も残りひと月を切りました」のまねしてかいてみるね

12月・・・叔母ががんのですががんの末期で私も精神的になりましたときにつらかったね!!
ここでは知らせています。
ここで私も精神的になりましたね!
慌しい毎日を送っていなかったの末期で私も精神的につらかったのですが・・師走に、気分転換になりましたね?
ここでは知らせています♪
ここで私も精神的につらかったときにと始

*このエントリは、ブログペットの「ノン☆」が書きました。
2009.12.04 Fri 09:11
12月・・・師走になりましたね。
慌しい毎日を送っています。

ここでは知らせていなかったのですが・・・

叔母ががんの末期で私も精神的につらかったときに、気分転換にと始めたブログ。
当時はコメントもログインしないと入れられなかった(だったと思う)ので、
こことは別個でブログを書いていました。

今は、誰でもログインできるようになっているので、
今、メインで書いているブログをご案内しますね。

  ↓

☆ やさしくなりたい *:・。.☆

こちらです。

ハンドルネーム sorairo で書いていますので、そら、って呼ばれています
どうぞ遊びに来てくださいね

このブログもこのままの形で・・いずれお引越しすることも考えています。
よろしくお願いします

2009.10.30 Fri 18:58
オソラノキミヘ
テーマ:ソウノコト
2009-10-30 18:58:28




今日は、そうくん、あなたの大切な日。
毎年キミへの想いを綴ります。
年に一度のキミへの贈り物。
きっと空まで届くよね?



~ my dear soh. ~

そうくん、今日はお誕生日おめでとう

生きていれば、18歳になっていたね。
高校3年生、どんな男の子に成長していたのかな?


これからも、家族みんなのこと、
見守っていてね

可愛い可愛い そうくんのこと、
大好きだよ。

アイシテル・・・







毎年この日を迎えるたびに想います。

ママのお腹で、元気に動いていたときの事、
キミと3人で迎えようとしていた日々の事を・・・



初めての赤ちゃん、
パパとママは、キミに会える日を心待ちにしていました。

切迫流産、切迫早産・・・

お腹の中はきっと窮屈だったんだろうね。
ごめんね。

毎日お腹をさすりながら、お風呂で子守り歌を歌ったね。
ゆっくりとリラックスできるお風呂の中、お腹の張りが取れる時間でした。


そうくん、覚えてる?ママの声が聴こえていましたか?

呼びかける声、お腹をさすったり押したりした時、動いて応えてくれたね。

お腹から飛び出るほど浮き上がった、
ちいさな足のかたち。

可愛くて、いとおしくてたまりませんでした。
それだけで、胸がいっぱいになるほどママは嬉しくてたまりませんでした。

元気でよく動く子でした。

もうすぐ会える日を 指折り数えて待ったものです。



37wに入った日の朝起きると、陣痛の前に起きてしまった大量の破水。
前期破水で入院となりました。

初めての妊娠、初めてのお産。
切迫早流産を乗り越えて、いよいよ迎えるあの日。
臨月を迎え、やっとここまで来たんだから、
もうすぐキミを抱っこできるんだってことしか考えていませんでした。
まさか、あんなに哀しいことが待っているなんて思いもしなかったよ・・・

病院の分娩管理ミス・・・

一生懸命に頑張ったけれど、キミは産声を上げることなくうまれてきました。



薬で半分眠らされていたママは、
パチパチと叩く音と、駆けつけたパパの呼ぶ声とでハッと目が覚めました。

『臍帯脱出』

きちんと管理していれば避けられた事態だったのに・・・
産声を上げないキミをドクターは叩いていました。

生きて欲しい!

そう思って・・・

だけど、もう、それ以上あの病院ではどうすることもできなかった・・


急遽帝王切開をしていれば、助かった命だったのに・・・
本当に、大切な大切な命だったのに・・・


そうくんを失った哀しみと痛み。
幸せの絶頂から突き落とされた地獄のような時間。

なぜ?

なぜ、私だけ?

みんな赤ちゃん、抱っこして退院して行くじゃない・・・

なんでなの!?


苦しくて悔しくてつらくてかなしくて・・・
張り裂けそうなこころと身体。
死産で傷ついたこころ・・・
お産で傷ついた身体(吸引とお腹を無理やり押されたこととで・・・局部は無惨なことに。)


ボロボロの毎日でした。

それから、そうの妹と、
弟を授かり・・・
子育てに追われる毎日を送っていました。

成長していくふたり。
想い出の中だけで生きているそうくん。
(今では想像の中で・・成長している姿を想うことができますが)

何かが違う・・・
どうすることもできない・・・

時計がふたつ、同時に動いている、この感覚。

そうが生きているはずだった時間。
この感覚・・・
お子さんを亡くされた方にはきっと分かると思います。

いつも、いつだって、
大丈夫なふりをして過ごしてきました。

周りが心配する、泣いてちゃダメ・・・・
そんなことを毎日思って過ごすうちに
我慢する事、元気なふりをすることが当たり前になってしまっていたのです。


長い年月を経て、新しい世界と出会いました。
悲しいお産の後、11年経って・・・

天使ママ、という言葉・・・

初めて目にする、耳にする、

誕生死 という言葉。 


パソコンを初めて触った日。
それからしばらくして、辿り着いた同じ仲間、がいる世界。

みんなとの出会い・・・

そこで、やっと見出せた 自分の居場所・・・

ポツンと取り残された孤独な毎日。
来る日も来る日も・・・
そこから抜け出したくて、必死に、もがいていた気がします。

みんなとめぐり合えて私は変わりました。

”そうのママ”、でいられる。
それが自然と受け入れられる場所だったんです。

どんなに嬉しかったことか・・・
本当に嬉しくて・・・
毎日毎日、朝から晩まで亡くなった赤ちゃん、天使の話をしました。
それでみんな癒され・・・救われることができたんです。
元気なふりなんて必要ない、自然体でいられる安定感。


そうくん、そうちゃん!って・・・
人から呼んでもらえる事の喜び。
こころから嬉しかったです。


今はpc、ネットが普及し、こんな場に辿り着くことは容易い事なのかもしれません。
だけど、ひとりでも多くのママたちに・・・
私たちのことを知って欲しい。
天使ママです、と堂々と言える時代が来ればいいな。


こういう経緯があり、亡くなった長男のことも。。。
こうして、日記として綴っています。
残して行きたいのです。


普通からすれば、私はふたりの子どもの母、かもしれません。
だけど、
確かに、そうくんは生きていたし、
妊娠が分かった瞬間から、ママにしてもらった・・・
お腹の中で生きている間、いっぱい愛情を掛けて育てて行ったんです。

生きていた証を残したい・・・

そんな想いは持ち続けています。
これからも、ずっと・・・


今朝、一通のメールが届きました
天使ママのkちゃんからです。

” そうくん 18歳のお誕生日おめでとう。 ”

その言葉・・・
嬉しくて涙が出ます。

毎年忘れずにメールをくれるkちゃん、
ありがとうv(*'-^*)~ミ☆
これからも、一緒に頑張って行こうね♪



それから、ブログで知り合ったお友達からも・・・
長い間、連絡も取り合っていなかったのに・・・

”今日は そうくんがうまれた日だったね。おめでとう ”


って、夕方メールが届きました。

本当に嬉しくて・・・
ありがとうねv(*'-^*)~ミ☆




大切なもの(愛する家族・恋人・友達)をなくして・・・人生は変わるけど、
姿かたちはなくなっても、みんな、
こころのなかで
ずっとずっと生き続けるもの・・・

私は、いつもそう想っています。
いろんなことがあるけど、
頑張って歩いて行きましょうね



最後まで読んで下さって感謝します。
こころからありがとうございますm(u_u)m

これからもよろしくお願いしますねv(*'-^*)~ミ☆




もうすぐpm7:01 が来ます。
あの子の大切な・・・時刻です。
2009.09.20 Sun 07:21
saoの「9月のブルーディ」のまねしてかいてみるね

後ほどアップします・

*このエントリは、ブログペットの「ノン☆」が書きました。
2009.09.16 Wed 12:20
後ほどアップします・・
2009.08.06 Thu 11:08
初日の昨日は夜になってやっぱり熱が上がりました。(26日周期)

ブルーディの前の高温期は7.2~3℃前後あっても仕方がないのですが・・
普通の女性は始まったら基礎体温は低温期に入り下がるので、
下がっても良さそうなのに・・・
私は解熱鎮痛剤を飲んでいるのに、昨夜は7.5℃ 

なんでなんだろう!?
下がってくれればいいのに・・・

微熱も生理前はまだ耐えられるけど、
始まってからの熱は・・・出血もあるし余計に身体が消耗してしまう気がする。
薬も肝臓に良くないから、なるべく飲みたくないと思うけど、
下げないと体力が持たなくて。
自分の身体がすごく・・・・ はがゆくて悔しくなる。
愚痴っても仕方のないことなんだけどね。

早くこのサイクルが終わって欲しい。
今回は腸の痛みがそれほどでもなかったところが助かった。
下痢を繰り返さなくて助かった
でも子宮の左側が痛むし・・・ 出血も今日は多めだった。
今、37.0℃ このまま熱が上がりませんように゚・:,。☆ (。-人-。)



今朝、misaは4時半起きで5時50分集合だったので、始発も出てなくて夫が車で送ってくれた。
こんな調子なので「お弁当買うからいいよ!」ってmisaが言ってくれた。
ちょっとは分かってきてくれたのかな・・ありがたい。
お金を渡してお昼とおやつ代にするように言った。
夫も・・・無言の了承了解 (u_u*) すみませんm(u_u)m ありがとうね☆

昨夜、晩の片付けの後リビングで横になっていたらryuが
「おかあさん、大丈夫?」って聞いてくれて~♡
この子は本当に、大丈夫?って心配の顔して言ってくれる(こころが篭ってる)のが嬉しい。
夫も側にいて・・黙ってたらまずいと思ったのかな?
「熱があるんか・・・熱さまシート出してやろうか?」って言ってくれた。
ありがとう゚・:,。☆  
ちょっとの言葉で救われる。
痛くてもしんどくても、頑張れるんだよ・・・うん(T_T)



いつまで続くのかな・・・
たとえ一回分でもいいから、早く解放されたいよ。
煩わしさから早く・・・(。-人-。)



misaちゃん、疲れただろうね・・・
朝早かったし、明日コンクール本番で今頃練習してるんだろうし。
出場できなくても頑張ってるんだもん。出る人と同じように・・それ以上に!
私も愚痴ってないで頑張ろう!!
このくらいの熱だったら、ご飯も作れるからね(u_u*)


今日は蒸し暑くて湿度が高くて・・・
夕方からちょっと曇ってきました
1時間前だったか、エアコンの温度見たら・・・
室温33℃の湿度75%だったので、とうとうスイッチを入れました。
除湿だけじゃしんどくて、クーラー使いました。
体調悪いときくらい我慢せずにクーラーつけよう・・・(^o^;)アハハ
2009.07.11 Sat 11:05
一昨日Rが学校を休み、私もその前日から眠れずに身体がだるかったけれど、

日付が10日に変わってすぐに・・始まってしまったショック!

出血と下痢がいつも同時に来るけど、

今回はお腹の方が先に来て、重ならなかったからちょっとはましかも?

でも、やっぱり熱は出て・・・昨夜は7.6℃。

解熱鎮痛剤飲んでるのに、熱が上ってる。

いつものことだけれど・・・

今回は24日周期。早いだろ~~(-_-;)

ここのところ、26とか24とか。

昔は30日で分かりやすかったのに・・・だんだん周期が短くなり・・

24日はないよね・・・年間にしてみれば、人より排卵が数回多いことになるよ。

そのたびに卵巣でも出血しているのか・・・ショック!

つらいなぁ・・・お腹のいろんなところが痛いなんて。

腸の調子も悪いしね・・・

昨日だったか、卵巣嚢腫の人が書いてるブログ読んで初めて「同じだ!」って思った。

ブルーディに腸の調子も悪くて、お腹の中のものを絞り出す痛みで苦しんでるってダウン

同じだね・・・子宮の収縮の痛みもあるけど、腸のけいれんっぽい痛みがつらい。

昨日は頑張ってご飯も作ったけれど、

今日は朝、Mを送り出し洗濯物を干し終わった後、一日中寝たり起きたりを繰り返していた。

ダンナは9時になっても起きてこないので、

コーヒーメーカーをセットし、”トーストして食べてね”、とメモを置いて布団に入った。

なんだか出掛けて行って、カップめんとジュースを買って帰ってきた。(もうお昼

カップそばも買ってきてくれてたけど・・・(ラーメンよりは小麦が少ないから!)

それでも、こういう時には無理だよ・・・

食べる?って聞いてくれたけど、ごめん。。。ってなっちゃった

これ以上お腹痛くなるのつらいもん。

朝もお昼も永谷園のお茶漬けのりと梅干とでご飯を済ませた。

栄養足りないから余計にしんどいんだろうけど・・

そして、夕方ダンナが息子を連れて本屋さんに出掛けたので、

帰りにお惣菜を買ってきてもらった。

やっとご飯らしいご飯を食べられた。

午後からも寝たり起きたり、本を読んだり、i-podを聴いたりして過ごした。

横になってるのに、ずっと7.2℃くらいの微熱が下がらず身体の節々も痛かった

しんどい・・・(-_-;)

でも、さっきお風呂に入ってすっきりしたからか、ちょっと気分が良くなってきた。

息子が調子悪いのと重ならなくて本当に良かった
Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

