あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2008.05.15 Thu 13:43
今日は最愛の弟の命日。
あれから13年が経つんだね。
今朝は少し肌寒い日になったけれど、
雲ひとつない あおいそらの日。



Dear Ken.

貴方が遠くへ行ってしまってから13年。
子どもたちも中学生になったよ。
貴方の甥っ子は、本当にやんちゃで
今、骨折した左足をひきずって歩いているけれど、
もう少しで自由に動けるようになりそうだよ。
姪っ子はおしゃれに気を使う年頃になったよ。
最後に抱っこしてもらったのが2歳の時だから、
大人びた彼女を見たら、びっくりするだろうね。

生きていればいろいろあるけれど、
家族みんなで元気に過ごしてるよ。
いなかの両親も年老いたけれど、
日々を一生懸命に暮らしてる。

先日、入った叔母ちゃんの病気の報せ・・・
叔母ちゃんは、私たち姉弟のこと、
本当に、
本当の子どものように可愛がってくれたよね?
そんな大好きな叔母ちゃんが、
末期のガンに侵されているだなんて、本当に胸が苦しいよ。
お姉ちゃんも、しばらくの間、毎日何をしても涙が込み上げて・・・
この前、お母ちゃんの顔を見たときも
こらえきれずに、もう少しで泣きそうになっちゃった。
でもね、叔母ちゃんは、強い心を持っているね!
「家族や友達からたくさん愛されて、叔母ちゃんは幸せ♪」そう言ってた。
こっちの方が元気を貰ってしまうほど、
やっぱり信仰を持っている人は強いね。
神様に一筋に持たれきって生きてきた人だから、
「死ぬのも怖くない」って・・

「お祖父ちゃんやお祖母ちゃん、そして、貴方が待っているから、
何も怖くない」って。
「死んでみんなと別れても、また来生できっと会えるから」って。
お姉ちゃんも、みんなに会いたいよ。sohにも会いたい。
でも、まだまだ両親を残しては逝けないから・・・
もしも、母より先に叔母ちゃんが先に逝くことになったら・・・
そう思うと、弱ったお母ちゃんが不憫で可哀想でたまらない。
妹を亡くす痛みは、貴方を亡くしたお姉ちゃんには痛いほど分るから。
息子を亡くし、次は妹だなんて、
本当に辛すぎる。

だけどね、先日、ネットで最新治療の病院を探し出したの・・・
お姉ちゃんが、「お金を掛けてでも助かってもらいたい」って言ったら、
もう何もしないと言っていた叔母ちゃんが、
「近々行ってみる」って!
手術はすでに出来ず、抗がん剤治療も拒否した叔母ちゃん。
すべてを悟った、悟りきった姿というかね・・・
こっちが本当にびっくりしてしまうほどだったんだよ。
もう残された最期の時間を、限られた時間を明るく過ごす って言っていたけれど、
「みんなの想いを受け取って、病院へ行ってみる」って!
光が見えたよ。
貴方が照らしてくれたのかな?
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんもきっと守ってくださるよね?
人の死期って、神様にしか分らないよね。
若さとか、身体が丈夫だとかそうじゃないとか、関係なく・・
それぞれが持った寿命なんだね。
みんな先のことは分らないから、できる限り悔いのない人生を送りたいよ。
いつお別れが来てもいいように・・・
だけど、なかなか難しいよね。
辛くて哀しいことがいっぱいあって・・
だけど、この世で与えられたすべてのことに、ちゃんと意味があるんだね
叔母ちゃんの病気のことで、
哀しみだけでなく、愛情もいっぱい感じることができたよ。
辛い中に居ても、そのことに感謝だね。

貴方にも心配を掛ける毎日だけど、
いつかきっと会えるその日まで、
精一杯頑張って行くから。
どうか、その日まで頑張っていけますように・・・
お願い、みんなのこと、そっと見守っていてね。

大好きなKenくんへ・・・
いつもありがとう☆.:*:・'゜
大好きだよ・・・
愛してる。
こんにちは
saoちゃん、元気にしてますか?
人生色々あるね。元気なときばかりじゃないよね。
saoちゃんも大変だったんだね。
身体壊さないようにね。
また遊びにくるね♪
From:あやりん URL 2008.05.17. Sat 13:53 [Edit]
ありがとう☆.:*:・'゜
あやりん、こんばんは!
コメントありがとう☆
( ̄― ̄°)うんうん ほんといろいろあるよね・・・
優しい言葉、掛けてくれて嬉しかったよ。ありがとう!
From:sao URL 2008.05.17. Sat 23:58 [Edit]
私の祖母の時と同じ気持ちをきっと
saoも感じてるんだなと思います
辛くて辛くて投げ出したいよね。。

sao自身の体も心配です 
お子さんもいることですし
どうぞ無理せずご慈愛してね

最後になりましたが弟さんのご冥福を
心よりお祈り致します
From:ナッチ URL 2008.05.29. Thu 09:30 [Edit]
ナッチ、こんにちは!

コメント嬉しかったよ・・・ありがとうね。
ナッチ、大丈夫?体調崩してないかと心配していました。
辛い気持ち・・私が叔母に何ができるのかを毎日考えながら暮らしてるよ。

私のことも、弟のことも・・・本当にありがとう。
今、元気で過ごさせてもらっているよ。
先日、大阪に行ってきました。また落ち着いたらアップするつもり・・また覗いてね。
From:sao URL 2008.05.30. Fri 17:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

