あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2008.05.31 Sat 22:51
大好きな、大好きな、叔母のこと・・・
弟の命日にアップした記事には、最新治療を受けようという前向きな意思を感じると書いた・・
なのに、その後、大阪の某クリニックに予約を取って、夫婦二人で相談に行ったんだけど、
叔母のガンは、胆管細胞ガン というガンの中でも難しいガンで、
専門医より、たくさんの末期がんにも有効とされると言われている免疫療法も、
実際にしてみないと分らない(効果がないかもということ)旨説明があったらしくて・・・
多額の治療費も掛かることから断念したと電話が掛かった。
一縷の望みも・・・砕けた。

せめて叔母が元気なうちに、きょうだい5人叔母の夫も含めて6人で会おうという話が持ち上がり、
22日に新大阪駅より近い、某ホテルの一室にて会食ということになった。
きょうだい水入らずで・・・、と思って遠慮していたけど、
病気の母のことが心配でもあり、私自身、叔母にどうしても会いたいという気持ちから
母に付き添いということで出掛けることにした。
上から3番目の伯母も足腰が弱っているため長女が付き添ってきたので、
従姉と私プラスの計8人での会食をした。
到着した新大阪のホームに降り立つと、叔母たちが迎えに来てくれていて・・・
顔を見た途端、涙で抱き合って・・・やっと出会えた嬉しさと、
叔母の抱えるものの重さに対する切なさとでいっぱいになって。
叔母と私はしばらくの間、抱き合い、背中を擦り合った。
ホテルに到着、2時間の食事をしながらの会話、
一分一秒、時が過ぎるのが惜しくて・・・
だけど、2時間という時間はあっという間に過ぎ去ってしまった。

その日は娘は修学旅行、息子は野外活動の最終日で・・・
足が完治していない息子をどうしても迎えに行かなくてはいけなくて、
後ろ髪を引かれる想いで、ひとりで先に帰路に着いた。
せっかく大阪まで出たのに、とんぼ返りだなんて。
時間もお金ももったいないけれど、仕方なく、帰り着いた。
その時、「また会いに来るから」と残して帰ったのだが、
次の週、母より訃報が入ってきた。


27日に大阪の義伯母が亡くなったとのこと。
友引のため、28日お通夜 、29日葬儀で一泊してきた。
義伯母も脊椎のガンで1年になるけれど、ずっと寝たきりだったとのこと。
食べることも話をすることも出来なかったから、
これで、本当に楽になれたのかもしれない。

やっぱり人の死って、お別れって 辛くて さみしい・・・

バタバタしたけど、私は今のところ元気。
まさか、二週続けて出会えるなんて、思いもしなかった・・・
帰り際も叔母と抱き合って、号泣して、別れてきた…まるで恋人みたいに・・・
会って泣き、別れ際に泣き、みたいな。でもね、叔母に再会できて・・・
義伯母には悪いけれど、遠くてなかなか会えないから、
こうしてひとときでも一緒に過ごせたことは本当嬉しかった。
できることなら時間を止めたいよ。
明日から六月になり、何か予定が入る度に 先のこと考える自分と、
その頃には叔母はどうなってるんだろうって思う自分が居て、苦しくて。
義伯母の葬儀に出て、叔母はどんな想いだろって思ったら・・・
自分の方が先だと思ってたのに なんて言うから。
義伯母も脊椎のガンで入院して一年、寝たきりだったから・・・
叔母は末期ガンと言っても、まだどうにか普通の生活ができていて、
そう考えると ずっと幸せなんだけど、ガンの中でも胆菅ガンは進行が早いらしくて。。。
短くて三ヶ月、長くて半年って・・・告知から昨日でひと月が経ち、一体どうすればいいのか・・・
無力な自分が悔しくて。

時間は容赦なく流れて・・・
叔母がガンだなんて嘘なんだって思いたい!!
受け止めるしかない現実だって分ってる、
だけど、
心とはどうしようもなく裏腹で、
そんな気持ちでいっぱいなんだよ。
祈ることしかできない私。
だけど、明るく元気に過ごすことが、叔母が一番喜ぶことだって思ってるから。
私も、精一杯、今、叔母と この同じ時間を大切に過ごそうと思っている。

世の中に必要のない人は一人もいないよね。
必要だからこうして私たちは生を受けて産まれてきた。

sao 体こわさないでね。
ご自愛ください。
From:Moon URL 2008.06.05. Thu 13:37 [Edit]
Moon、こんばんは!

コメント嬉しかったよ。どうもありがとう☆.:*:・'゜
今、私は忙しい中、元気でいます。
叔母のことを想うと・・・涙 
でも、しっかりしないとね。また話聞いてね!
From:sao URL 2008.06.06. Fri 21:58 [Edit]
こんにちは
saoが叔母さんのことを想う気持ち
よくわかります
きっと前世でも何か繋がりが
あったのでしょうね
本当に恋人だったのかもしれません

saoが叔母さんのことを大事に想うように
叔母さんもsaoのことが大事なのです
以心伝心ですね
saoの祈りは叔母さんに届いていますよ
きっと きっとね
From:ナッチ URL 2008.06.16. Mon 11:26 [Edit]
ナッチ、こんにちは!

コメントどうもありがとう☆.:*:・'゜
この想い・・共感してもらえるのがすごく支えになる。
そうだね・・・親子かと思っていたけれど、恋人だったのかも?
元々大好きだったけど、今回のことが分ってから特に惹かれ合うというか、そんな感じがして。

無力な私だけど、毎日、気というか、念を送り続けているの。
どうか、痛みや苦しみがほんの少しでも、遅く、軽く済みますように・・・って。
ありがとう。ちょっと弱気が顔出してた所だったから・・でも、頑張るからね。
From:sao URL 2008.06.18. Wed 11:37 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

