あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2009.01.21 Wed 18:47
元日に叔母と電話で話して安心したところだったのに・・・

今日、昼前に実家の母から電話が掛かってきた。
叔母が、鼻血が止まらなくなり・・・
救急車で緊急入院になったけど、さっき退院してきたと叔父より電話があったと。
叔母は休んでいるとのことだったので、
叔父にメールを送った。
返信は気にしないでと打っておいたのに、
返信が届いた。

土曜日に大阪医療センターに入院、今日午前中に帰ってきたとのこと。

 かわいそうで見ているのが辛いです。
 今は落ち着いて休んでいます。
 寝たきりでもいいから永く側にいて欲しいです。

そう綴ってあった。
胸がつまって涙があふれてきた。
食事がやっと取れるようになってきたと話していたのに・・・
鼻出血の原因とか聞きたかった、けど、聞いてなにになるのか、
血圧?脳に転移?食道静脈瘤破裂でなくて良かった、とか、
頭の中でいろいろ巡るけれど、
それが分かったからって今の状態が変わるわけでもない。
詳細を聞くのも躊躇われるほど・・・

”がん”だけでもつらいと思うのに、
糖尿病がベースにあるから、いろんなことが心配になってくる。
子どももいず、夫婦二人だけの生活。
たったひとりで、側に付いている心細さ、
いろいろ考えると胸が苦しくて(>_<)

この前、先週だったか、不整脈の発作が出た。
知らないうちにストレスが溜まっているんだと思うけれど・・・
病院へ行ったらまた不安神経症の薬を出されるので様子観。
自分の身体も・・・健康じゃないといけないのに、
いつもこんな状態。
頑張ってるけど・・・(T_T)
だけど、叔母の抱えるものはこんなものじゃないはず。
昔、子宮内膜症で、激痛・・・
七転八倒し、「もう殺して!!!!!!!!」って何度も叫んだって.゜゜.(>_<;).゜゜.。
やっと解放されたら、糖尿病、そして、ガン。
つらいっていうものじゃないよね?
私の痛みは、死を考えるほどのものじゃない。
それだけでも幸せというもの。
毎日、神様に祈る。
叔母と、義母、そして、年末に知らされた友達のお父さんのこと。
みんな末期がん。
友達のお父さんは全身に転移しているらしい・・
今は、神様にもたれるしかない。
どんなにつらい中でも、
私には両親から受け継いできた、『信じるもの』 があって良かった・・・
こんばんは
saoちゃん、辛いね。
内膜症を持っている人は健康な人に比べて1.5倍ほどがんになる確率が高いみたい・・・
私の叔母も子宮内膜症で子宮と卵巣を摘出してその後乳がんになったから・・・
saoちゃんはやさしいからきっといろんなことに気がつくんだろうね。
でも人を思いやる気持ちはとっても大切だと思う。
不整脈、出たんだね。
心配だよ。
無理しないでね。
この世から病気なんてなくなるといいのに・・・
From:あやりん URL 2009.01.21. Wed 20:41 [Edit]
辛いですね…。
お久しぶりです。
あやりんさんのブログでコメントしてたamyです☆
あれから、親戚に不幸があったり訳あって実家に帰ったりでなかなか返信できませんでした
ごめんなさい!!

saoさん、辛いですね…。自分が病気を持っていると尚更、人の痛みがわかりますね。
本当に少しでもいいから回復して欲しいですね。
私は昨日、入院して明日水圧拡張の手術をします同じ病棟の方は膀胱癌の方ばかりで、お話を聞くと胸が締めつけられます…。それでも明るく過ごしていて自分の弱さに情けなくなりました。
みんなの病気が少しでも楽になって欲しいです。また、連絡しますね
From:amy URL 2009.01.22. Thu 14:22 [Edit]
こんにちは
あやりん☆

昨日は本当にありがとう☆.:*:・'゜
うん・・・(;_;) あやりんのコメント読んだらまたうるうるしてきちゃった。そうだよね・・・確立高い・・それにね、DMの人は二人に一人の確立でがんになりやすいって・・・叔母を見てたら本当にそうだった。悲しいよ。痛みは相当酷かったみたいで・・今、がんの状態よりも辛かったって。内膜症ってきついね。
あやりんの叔母さんもなんだね。。あやりんもつらいね。上も下もで婦人科全部・・きついね。こんな風に身近な人を見ていると不安になるよね。お互い、がんにはなりたくないよね。
だけど、病気になるのもきっとなにか意味がある・・・んだと私は思ってるよ。

またブログに書いてしまったから心配掛けちゃうね。ごめんね。
でも、私も吐き出すところがなくて、ここでしか・・・(ノ_.。)
症状は、心臓神経症・・不安神経症って言われる。安定剤とか、抗不安剤とかね。
あれ飲むとやめた時がめちゃくちゃリバウンドで苦しかったの。
昨日も晩に義母から電話が掛かってきて・・・
もうどうすればいいのか・・ 両方の両親のこと、叔母のこと、で頭がいっぱいだよ・・
From:sao URL 2009.01.22. Thu 14:51 [Edit]
遊びに来てくれてありがとう♪
amyさん☆

あれからお名前を見かけなくなったのでどうされたのかと思っていました。ここでも待っていましたよ!!だからとっても嬉しかったです。ありがとうございます!!いろいろと辛かったでしょう・・・大変でしたね・・・
入院されて明日手術なんですね!頑張ってください♪p(・ー・。)q
応援しています。
膀胱がんの患者さん・・そうですか・・私も昔婦人科と泌尿器科の病棟に勤務していましたが、膀胱がんの患者さん多かったです・・頑張って闘病されていますよね?病気になるのもなにか意味がある・・・んだと私は思っています。ほんと少しでも楽に・・・そう祈っています。
amyさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!連絡お待ちしていますね!!
From:sao URL 2009.01.22. Thu 14:59 [Edit]
no subject
 コメントありがとうございます。saoさんも辛い時なのに・・・。

 コメントを頷きながら見させて頂きました。空回りから暫く抜け出してない上に、日頃のストレスが蓄積され、疲れも溜まって、壊れそうになっているだけ。何よりも、仕事が忙しく仕事中心 だから子供達もカマって欲しい 旦那も一緒の時間が欲しい 家族の願いがあるのも分かって居ながらセーブ出来ない仕事・・・余計悪循環になるだけなんですよね。

 そしてお礼の為に訪れたら・・・カワイイテンプレに心打たれ☆ 少し肩の力を抜かなきゃ 壊れちゃうな・・・。そう感じ思いました。
 私にはブログがありますもんね!そしてブログを通じた 仲間 が居る。心強いです!

 来月の半ば~少し仕事セーブして、家に居られる時間を作ろうと思います!saoさん ありがとうございます。


 おせち、残念でした・・・。オススメレシピあったら是非伝授してください!
From:ちえ URL 2009.01.25. Sun 01:24 [Edit]
no subject
やっぱり、ここにきていました。
と思ったら♪♪ちえさんも♪♪なんか不思議な縁?

末期の癌・・・つらいですね。一言では言い表せないつらさがある。
昔、ホスピスでの経験・・・最後まで生き続けている方へ何ができるのか。葛藤の日々・・・。でも、言われました。あなたは何もしなくても、そばにいてくれるだけで安心して眠れます。私が眠るまでここにいてくれますか?・・・
手をにぎるだけ・・・背中をさするだけ・・・
そう、一番苦しい時、何を求めているのか、教えて頂きました。
皆、手の温もり・・・心の温もりを求めていることを・・・。

叔母が今、闘病中です末期の癌・・・。
薬の効果がもう、限界の中、あえてその選択を選びました。もしかすると、かえって体力を消耗して命を縮めるかもしれない・・・

けど、かわいい孫の顔を少しでも長くみていたい・・・子供達へも残せるだけのメッセージを身をもって伝えたい・・・
本当にわずかな希望に賭け、でも、諦めず前をむいている叔母がいます。

心苦しい・・・そう思うけど、それが叔母らしい生き方であることは間違いないようで・・・。

今、娘と一緒に千羽鶴を折っています。
それは、初めて娘が叔母に教えてもらった折り紙・・・娘からの考案でした。

命ある限り生き続けるとは・・・をきちんと娘にも教えて欲しいと叔母より・・・涙があふれたけど、きちんと受け止めて、私ができること・・・お力添えできること・・できたらな。と・・・

子供には酷と考える方もいらっしゃると思います。でも、ホスピスでの経験上、きちんと子供なりにわかっていて、うけとめようと、真実を見続けようとする姿をみてきました。

目をそらすことなく・・・最後まで手を握って居たい・・・娘も一緒に・・・

いつか、その意味が分かるときがきて、なにかしら心の支えとなるものを得てくれることを信じて・・・

末期の癌・・・ちょっと人より早く走りすぎちゃって体が休憩しよう・・・と発した警告信号・・・。

同じ苦しみを共有できなくとも、寄り添うことですこしでも和らげることが出来たら幸い・・・と・・・

saoさんも何かと大変な中、訪問してくださって本当にありがとうございます。
saoさんもご自身の身体を大切になさってくださいね。

ありがとうございます。
From:ryo URL 2009.01.25. Sun 03:48 [Edit]
no subject
ちえさんへ☆

コメントありがとうございます!少し落ち着いてきたみたいで良かったです!
忙しくしていると、思ったより周りが見えなくなったり・・・ね。あれからブログ覗いてみましたが、笑顔がいっぱいあって~~♪4人のお子さんたちの子育ては想像がつかないほどだと思いますが、その分、笑顔に包まれて幸せそうだなぁ~って。
ダンナさんへの気持ちも!!いろんな時があると思いますよ~誰だって、ね!
子どもがいうことを聞かないのって、そこに甘えがあるから^^ママだから、ですよね?これからも大丈夫!!お互い頑張りましょう~ゆっくり、あせらずに、ですよ。
仕事も調整されて・・・そうそう、たまには力を抜いて子どもたちといっぱい過ごしてください!
今が、一番ママが必要な時期だと思うから☆大事に過ごしてほしいです。
もちろん、ダンナさんともね^^壊れる前に・・・吐き出すことも忘れないで(*´ー`*)

母のお酢の物、滅多に褒めない夫も褒めるほど^^(自分の母親のよりも好きみたい) 
私も今、自分でできるように研究中です。なかなか母の味には追いつけません~
From:sao URL 2009.01.26. Mon 16:11 [Edit]
no subject
ryoさん☆

来てくれてありがとう♪ryoさんも大変なのに、来てくれてありがとう!!
ちえさんと一緒、だったね^^ほんと気が合うみたいだね!!

うん・・・
そばにいてくれるだけ・・・手をにぎるだけ・・・背中をさするだけ・・・
それさえもできないことが苦しくて。だから、せめて心の温もりだけでも届けたい、そう思います。
ryoさんの叔母さんも・・・?辛いね・・・
人それぞれ選択はあるだろうけど、叔母は敢えて抗がん剤治療は拒んで自宅療養を選びました。どちらがいいか、良かったか、こればっかりは決してわかりえない選択、ですよね。
でも、本人の希望・・・それが叶えられるなら、と叔父も同意したらしいです。
それがその人その人の、生き方なんですよね!!

千羽鶴、どんなにか喜ばれることでしょうね。
ryoさんとえみちゃんの気持ち、折鶴が届けてくれるね。子どもも子どもなりに、分かって受け止める力があるんだと、私も思っています。ただ、それをちゃんとフォローしてやらなければいけませんが。

同じ苦しみを共有できなくとも、寄り添うことですこしでも和らげることが出来たら、
それは、私にとっても言えることです。本当にありがとう☆.。.:*・°
ryoさんも身体(こころも!!もちろん)大事にね!また遊びに来てください(=´ー`)
From:sao URL 2009.01.26. Mon 16:25 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

