あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2009.03.20 Fri 22:18
叔母の体調が思わしくなくて。


最後まで家で叔父が介護する(看取る)約束だったが、
意識混濁が出るようになり、先日入院したと・・・

お互いの意思を確認し合い・・・断腸の思いで入院を決めたが、
なんの治療も望まない叔母にとって入院は苦痛でしかない。
翌日退院したとのこと。

今頃、どんな想いで過ごしているんだろう・・
入院見舞いのはずだったが、叔母の家へ実母と行くことになった。
明日明後日と2日間。
たった2日だけの短い時間だけど、
身内だけでゆっくりと過ごしたいから・・

「saoちゃんにも逢いたいと言っているけど決して無理はしないで!」
と叔父からのメール。
もっと元気なうちに遊びに行きたかった・・・
逢いに来てって言われていたのに・・・
子どものことがやっとひと段落したから・・
やっと行けるかと思っていたら、今回の報せ。

すぐにでも飛んで行きたいという想い。
抑えて抑えて・・・
涙があふれて、苦しくて、
でも最後にひと目逢いたい、母と同じ気持ちで・・・

母は金曜が透析のため、明日一緒に発つ事にした。
叔母に逢えることの嬉しさ、喜び。
本当に、これが最後かもというさみしさ、哀しさ。

頑張って行って来ます。
私の想いは・・・夫にはまるまる通じてないかもしれない。
なんでそんなに必死になるのかって・・
通じなくても仕方がないけど・・・さみしくて。。

でもやっぱり私は後悔したくない。
母に対する愛情と同じくらいの叔母への想い。
たとえ分かってもらえなくても・・・
優しくそっと送り出してもらえなくても・・・
それでも私は行って来ます。
明日、叔母に逢いに行きます。

saoちゃん、気をつけて行ってきてね。
saoちゃんも辛いけど、saoちゃんのお母さんを支えてあげてね。
元気な叔母さんに会いに行くのはうれしいけど、病気の叔母さんに会いに行くのは辛いよね。
saoちゃんもお疲れがでないようにね。
From:あやりん URL 2009.03.21. Sat 21:30 [Edit]
お久しぶりです☆
切ない思いですね…。
逢える喜びと哀しさで、複雑な思いだと思います。

元気な時は居るのが当たり前に感じてしまうんですよね…。

心労も溜まってると思うので、お母さん共に無理しないで下さいね☆
From:amy URL 2009.03.23. Mon 20:34 [Edit]
あやりん☆

ただいま。お返事遅くなってごめんね。
叔母の家で携帯からコメント見た時涙出そうになっちゃった。
嬉しかったの、ありがとうね。
いろいろ話したいしブログにもアップしたいんだけど、
その度に涙が込み上げてくるんだ・・・
別れるのすごく辛くて、涙とまらなかった。
また落ち着いたら・・・って思ってる。
あやりん、今頃どうしてるかな?
退院しても無理せず焦らず、でゆっくり過ごして行ってね!
From:sao URL 2009.03.25. Wed 09:14 [Edit]
お久しぶりです!
amyさん☆

コメントありがとう。すごく嬉しかったよ。
せっかく遊びに来てもらったのに遅くなってごめんなさい。
こうして声を掛けてもらえることがすごく支えになります。
また来てくださいね!
amyさん、その後体調はどうですか?無理しないでくださいね!
From:sao URL 2009.03.25. Wed 09:18 [Edit]
みんな幸せ
家で看取ること・・・
何度もご一緒にさせて頂いた経験があります

一度は、わかった・・・そう思っても
やっぱり状態が悪化すると
どうにかしたい・・どうにかしないと
家族はあせりますよね・・・
それが当たり前ですよね

そして・・
叔母さんが長く暮らした馴染みの所で
寂しいけど・・・
お別れの場所をそこに選んだ事
きっと叔母さんはとっても幸せだと思います

何もされず病院にいるより
耳から聞こえる馴染みの声・音
鼻から感じる馴染みの匂い
馴染みの空間の空気

意識が朦朧となっても
最後までその感覚はある

もしかしたら・・・心は
笑っているかもしれないですよね

見た感じはとてもきついけど・・・
ありがとう
そう、思ってくださっていると思います

近くで支えられないもどかしさ
わかります

ただ・・・わかっていますよ
saoさんのことを
よく知っている叔母さんなんだから
通じている・・・・何もかも・・・

叔父さんの体調は大丈夫でしょうか
勿論、saoさんもお母さんも・・・

叔母さんの温もり・・・感じることができましたか?
saoさんの温もり・・・きっと伝わりましたよ
直接、触れることが出来る幸せ
直接触れてもらえる幸せ・・・

お互いがありがとう・・・と・・・
時間は確実に刻んでいっていますが

心時間・・・いつでも幼い日に戻れる
そんな心時間の中にまた一つ刻まれた思い出
思い出というには早すぎるし寂しすぎる言葉

ただ・・きっと叔母さんの中では心時間の整理を
今、一つ一つ確認しているんでしょうね・・・
ありがとう ありがとう 
と・・・夢の中かもしれないけど

大切な時間を少しでも一緒に過ごせたsaoさん・・・
幸せですね・・・本当に良かった。
気持ちはとっても複雑ですけどね・・・。

今は、叔母さんの心時間の整理が整うまで
見守って・・・・
遠くからの祈りの声・・届いていますよ・・・

叔母さんの中では
いつものように馴染みの家で
ゆっくりとした時が
今・・・流れていることと思います

皆さんもお体には十分気をつけて
見守っていってくださいね。



From:ryo URL 2009.03.28. Sat 11:40 [Edit]
ryoさん
ありがとうe-267
今、記事をアップしたところ。
戻ってみたらryoさんのコメント。
長文を打つ間、側に来てくれてたんだね。
そう思うと、
また涙が止まらなく零れてしまって・・・
本当に、こころからありがとう。

叔父や母も・・・今は張り詰めた想いの中で精一杯頑張って居ます。
私も支えて行きます。ありがとうi-241
From:sao URL 2009.03.28. Sat 11:50 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

