あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2009.04.01 Wed 20:51
30、31日とお通夜・葬儀が滞りなく終わりました。

最期の叔母の顔は、まるで眠ったままのよう・・・
起こせば目を開けそうなくらいでした。
やっと痛みや苦しみから解放されたんだと思います。
昨日で叔母は姿かたちはなくなりましたが、
ずっとずっと心の中で生き続ける、そう思います。

棺の中に納められた叔母の側で少しずつ話し掛けて過ごしました。
おじいちゃん、おばあちゃんにも会えるね!
私の弟とsohにも会えるんだね・・
よろしくお願いしますと頼んできました。

自宅に帰ってきて、なんだかまだ信じられなくて・・・
夢だったらいいのに・・・
だけど、これから現実を見つめて行かないといけないんだろうな。
さみしくなったけれど、
叔母のことをこれからもずっと大切に想いつづけて行きます。
叔母と約束したとおり、これからも頑張って行きます。
まさか1週間後にこうなるなんて思いもしなかったけれど、
思い切って逢いに行って叔母と共に時間を過ごせたこと、
これだけは本当に良かった!悔いは残っていません。
きっと母の中でも・・・!


斎場で見送る時、母はガタガタと身体の震えが止まらず・・・
初めての経験だったと言っていました。
私自身、とてもつらく哀しいことですが、
何よりも母のことが心配で・・・
お通夜は金曜日、透析を済ませたばかりの状態。
本来ならば透析後は横になっていないとしんどくらいなのに、
可愛い妹のためと母も必死だったんだと思います。
弟を亡くした私には、自分よりも若い妹を亡くした母の気持ちが
痛いほど分かる。解かり過ぎるからなんとか支えになってやりたいです。

帰りの新幹線、両親と途中まで一緒でした。
この二日間、自分自身悲しむ余裕はないほどだったけど、
やっぱり、昨夜、帰宅して布団に入ると涙が止まらなかった・・・
ぽろぽろ零れ落ちていく涙をただぬぐいながら横になっていました。
考えたら、叔母が哀しむから、母がみんなが哀しむからと
思いっきり泣くことが出来なかった・・・
そのことに気づいて。
泣いて当たり前だよね?
私にとっては母同然の叔母だったんだもん。

母も気丈に振舞っていましたが、
きっと昨夜は布団の中で号泣していたんじゃないかと思うと、
また涙が止まらなくなる。
少しでも眠れているといいんだけど・・・
こころと身体両方が心配で仕方がなくて。



最期まで頑張りぬいた叔母のことを決して忘れることはないです。
これからも叔母が身を持って教えてくれたことを・・・
胸にしっかり刻んで頑張って生きていくつもりです。
子どもたちも一緒に連れて行き、このことを話して聞かせました。
人生の勉強、貴重な経験になったと思っています。






みなさんぺ・:,。☆

ありがとう。
祈ってくれてありがとう。
想いは祈りは・・ちゃんとこの胸に届きました。
感謝しています。

嬉しかった・・
本当にありがとう☆

落ち着いたらまたブログを更新しようと思います・・・

saoちゃんへ
お通夜・お葬式と慌ただしかったですね。叔母さんとたくさん心の会話ができたでしょうか。
大切な人を亡くす…人間にとってこれほど悲しくて辛いことはないですね
叔母さんのお顔、安らかでよかったですね。ガンによる痛みは想像を絶するものだったでしょうねsaoちゃんも辛いと思うけどsaoちゃんのお母さんを支えてあげてね。
From:あやりん URL 2009.04.02. Thu 07:43 [Edit]
あやりん☆

ありがとうね。行き帰り、励ましてもらって嬉しかったです。側にいてくれてどうもありがとう。
ゆっくりと時間は流れて・・・それでもすぐに現実に引き戻されるね!子どもたちの学校もそろそろ始まるし、落ち込んでばかりもいられないね。
こうやって話し掛けてもらうことで癒されるよ。ありがとう゚・:,。☆ 頑張るね!
From:sao URL 2009.04.02. Thu 22:31 [Edit]
最後まで行き続けた叔母さん。
さよならはちょっと淋しいから
また、お会いしましょうね・・・ですね。

よく、皆さんも頑張りぬいたと思います
でも、本当に辛いのは
きっとこれからなんだと・・・

残された者の心の整理
なかなかですよね。

お互い、悔いはなくとも・・・

今は時の流れにまかせて
心穏やかになれますように・・・

叔母さんから
教えていただいたこと

すべて

そして、生きる・・・生き抜くこと

命とは・・・とわかっているようで
でも、身近に起こると
心ある人間だから・・・

やっぱり辛いし悲しいし淋しい

良かった・・・思いつつ
言いきかせている

これから・・・
これから皆の
つながりが物をいい・・・
絆を深め
叔母さんが安心して

そうね・・・良かったわ

穏やかに空から
見ていただけるように

ゆっくり・ゆっくり・・・
それがいい・・・
ゆっくりと・・・

早く駆け抜けた時を

今度はゆっくりとね
ね・・・saoさん・・・

From:ryo URL 2009.04.03. Fri 00:02 [Edit]
ryoさん☆

何回も来てくれてありがとう!いつも温かい言葉を掛けてくれてありがとう。
確かに言い聞かせているっていうのあるかも?
でも言い聞かせていないと自分を保てないというか・・ね。
ゆっくり。そうだね、ゆっくり進んで行きます。
叔母に負けないように生きて行きます。
本当に感謝しています゚・:,。☆
落ち着いたらまたryoさんのところでもコメントさせてね!
From:sao URL 2009.04.03. Fri 20:33 [Edit]
叔母さんとの別れ 本当につらかったことでしょう。
我が子のようにsaoのことを想っていてくれた
叔母さん 今は空で心穏やかにsaoのことを
見守ってくれていると思います。
From:Moon URL 2009.04.04. Sat 21:41 [Edit]
Moon☆

来てくれて嬉しかったよ・・・ありがとうi-241
そうだよね。叔母ちゃんはきっと見守ってくれているって私も信じてる。
頑張るから心配しないでね!
From:sao URL 2009.04.05. Sun 15:41 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

