あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2009.04.16 Thu 22:51

毎年子どもたちの行事はいろいろあるけど!
この 『家庭訪問』 が終わるまでそわそわ落ち着かなくて。
新学期、参観懇談会、役員決めの次にやってくる・・・
明日は息子(中2)の家庭訪問です。

上がられる先生、玄関先でお話される先生。
その場になるまで分からないし、
毎回、リビングにお通しする予定で用意をする私だけれど~
この時期、年末の次に大きい 中掃除!?かなぁ。
ダイニングテーブルを移動させたり・・・
ラグを替えたり・・・
飲み物も迷うんだよね・・・毎年悩んじゃう。

明日お見えになる担任の先生は、ママ友に聞いたら去年は上がられたそうで
明日のスケジュールはいっぱいで(一番多い日)、
上がられる余裕はないかも?っていことだけど・・・
それなりの準備をしないといけない

いつも言ってる、
「どうぞお上がりください」って言葉がなければどうなるんだろう・・?
経験なしなので。
そうしたら、やっぱり上がられないよね?
やっぱり失礼だよね?

それもだけど、玄関ホールからピンポンが鳴るまでドキドキ、
鳴って3階まで来られるまでがまたドキドキ、
お茶を出すのもドキドキ、
ドキドキ、緊張MAX 
早く終わって欲しい
まだ今年はryuだけなのでましだね
後1回、来年で最後か~
毎年毎年、何回経験しても嫌なもんだな。
持ち上がりで”なし”になることも2回ほどあったな。

遊びに来てくださった方、もし良ければ
家庭訪問、どんな感じなのか参考までに教えてくださいm(u_u)m
こんにちは。
家庭訪問ねぇ。嫌だよね。
うちは毎年、リビングに上がってもらうよ。
玄関先だと話の内容がお隣に聞こえそうで嫌だから・・・
そしてこの時期の和菓子と熱いお茶を出すのが毎年恒例かなぁ。
参考になるか解らないけどうちはこんな感じです。
ほんと中掃除だよね。
朝からばたばたしてすごく疲れるよね。
後2回、お互いに頑張ろうね。
From:あやりん URL 2009.04.18. Sat 14:44 [Edit]
あやりんへ☆

こんにちは!ありがとう♪やっぱり上がってもらうよね?
結局玄関で・・・だったよ。勧めたけど(^-^; ryuは2日目だったんだけど、当日学校で「上がりますかー?」って聞いた子がいたそうで、「上がらずお話して帰ります」っておっしゃったらしい・・・それならそうと、早く知りたかったです。あんなに頑張ったのに(*_*)
一軒家なら玄関でも座ってもらえるからいいけど、マンションの狭い玄関の中・・なんとも言えないよ。ただ、気は遣わずにすんだけど^^
頑張りすぎたのか、ハウスダストと花粉のせいか喉が痒くなって痛くなって昨日熱出したわ・・
情けないね。2週間続けて熱出しちゃった。
疲れが溜まっているのかなぁ・・ちょっとしんどいと思ったら案の定熱が出てるよ(涙)
いちごちゃんはいつ?頑張ってね!来年で終わりかぁ・・・(〃´o`)=3 フゥ
あやりんも身体大事に過ごしてね!
From:sao URL 2009.04.19. Sun 16:29 [Edit]
家庭訪問は慣れないものなのですねー。
小学校は連休明けから家庭訪問が始まります。
中学校早っ*
掃除して片付いて無駄なことって無いけど、
体調崩してしまったとは;;
お大事にしてくださいね。
From:麦 URL 2009.04.21. Tue 08:35 [Edit]
麦さんへ☆

お久しぶりです♪コメントありがとうございます。
訪問時間なんて、ほんの短時間のことなのにね・・・情けない^^
早いでしょ?このへんは小学校も来週くらいからです。
確かに掃除は綺麗になっていいはずなのに・・・
もう花粉も大丈夫かと思って、窓を開けたりマスクをせずにベランダ出たり・・・
私の身体にとってはちょっと過激だったようです(涙)反省^^
ありがとうございますm(u_u)m また遊びに来てくださいね♪
From:sao URL 2009.04.21. Tue 22:37 [Edit]
すでに、終わって・・・
全く参考にはならないと思いつつ・・・

え~っと・・・只今、2歳児。
右京が幼稚園のつくし組さんとなり・・・
でも、年少さんの1つ下のクラス。5人しかいない。
旦那と二人、まさか2歳児のところに家庭訪問は無いだろう・・・
勝手に思い込んでいたら
入園式の日に決定・・・すぐ終わりますから
そのままで、きになさらないで下さい・・と・・

吹っ飛んで帰り、1つ開かずの間を設け・・
ブンブン荷物等、散らかっている物を次々入れ込み
普段にない不自然なガラ~ンとした部屋となって

ふと・・・・
あ゛!!先生にお出しする物!!

勢いで外に出たのはいいが・・・
何にしよう・・・オロオロ・・
エイ!と勢いで洋菓子屋さんへ
目に綺麗な・・カラフルなマカロンが・・・
決定!!

コーヒーとマカロン・・・
でも手をつけることはまず、ないので・・・
独身でそのまま家に直帰されるとのこと
適当にマカロンをほおりこんで
ボンとラッピングして
手渡してお帰り・・・でした・・・

なんだかんだで1時間はいたかなぁ~・・・
ハラハラドキドキ・・・いつ、右京が開かずの間へ
案内するか・・・心臓に悪かった

今度はおねちゃん
連休明けから・・・
それまでには、片付けしっかり・・・かな??と

お出しする物・・・
今度は和菓子??と・・・
何となく・・・先生の年齢を考えて・・(笑)
小さい子がいると片付かない・・・
勝手に言い訳している私です・・・反省・・・

学習部屋を拝見させて下さい・・・
すでに、告げられているので
本気で片付けが必要そうで・・・あ~あ・・・と

開かずの間ではすまないようです

From:ryo URL 2009.04.22. Wed 23:04 [Edit]
ryoさんへ☆

コメントありがとう♪
開かずの間(^-^; 右京ちゃんの先生、一時間も??ちょっとありえないよね^^
急に当日、なんて言われたらパニック!!うちもすぐに隣の和室に隠さないと!!(笑)
何事も準備が出来ていないと不安だよ・・・
連休明けはえみるちゃんの番だね!あんまり間が開きすぎても・・・
今は片付けても元通りの時期だもんね~くれぐれも気をつけてね!喘息に。
勉強部屋見られるんだね?うちもそういう話あったけど・・・当日なし、ってことで。
見て帰られた先生はひとりもいらっしゃいませんでした♪
片付ける機会になっていいんだけどね^^頑張ってね!!家庭訪問。

えみちゃんも右京ちゃんも新しい環境にはなれたかな?
うちのお姉ちゃん、勉強に部活に自転車通、必死の毎日・・・連休でまたリズムが狂っちゃうね。
From:sao URL 2009.04.25. Sat 22:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

