あおぞらのむこう

~あなたの残していったものの意味を・・探しながら考えながら歩いていきます~ 

--.--.-- -- --:--
2009.10.30 Fri 18:58
オソラノキミヘ
テーマ:ソウノコト
2009-10-30 18:58:28




今日は、そうくん、あなたの大切な日。
毎年キミへの想いを綴ります。
年に一度のキミへの贈り物。
きっと空まで届くよね?



~ my dear soh. ~

そうくん、今日はお誕生日おめでとう

生きていれば、18歳になっていたね。
高校3年生、どんな男の子に成長していたのかな?


これからも、家族みんなのこと、
見守っていてね

可愛い可愛い そうくんのこと、
大好きだよ。

アイシテル・・・







毎年この日を迎えるたびに想います。

ママのお腹で、元気に動いていたときの事、
キミと3人で迎えようとしていた日々の事を・・・



初めての赤ちゃん、
パパとママは、キミに会える日を心待ちにしていました。

切迫流産、切迫早産・・・

お腹の中はきっと窮屈だったんだろうね。
ごめんね。

毎日お腹をさすりながら、お風呂で子守り歌を歌ったね。
ゆっくりとリラックスできるお風呂の中、お腹の張りが取れる時間でした。


そうくん、覚えてる?ママの声が聴こえていましたか?

呼びかける声、お腹をさすったり押したりした時、動いて応えてくれたね。

お腹から飛び出るほど浮き上がった、
ちいさな足のかたち。

可愛くて、いとおしくてたまりませんでした。
それだけで、胸がいっぱいになるほどママは嬉しくてたまりませんでした。

元気でよく動く子でした。

もうすぐ会える日を 指折り数えて待ったものです。



37wに入った日の朝起きると、陣痛の前に起きてしまった大量の破水。
前期破水で入院となりました。

初めての妊娠、初めてのお産。
切迫早流産を乗り越えて、いよいよ迎えるあの日。
臨月を迎え、やっとここまで来たんだから、
もうすぐキミを抱っこできるんだってことしか考えていませんでした。
まさか、あんなに哀しいことが待っているなんて思いもしなかったよ・・・

病院の分娩管理ミス・・・

一生懸命に頑張ったけれど、キミは産声を上げることなくうまれてきました。



薬で半分眠らされていたママは、
パチパチと叩く音と、駆けつけたパパの呼ぶ声とでハッと目が覚めました。

『臍帯脱出』

きちんと管理していれば避けられた事態だったのに・・・
産声を上げないキミをドクターは叩いていました。

生きて欲しい!

そう思って・・・

だけど、もう、それ以上あの病院ではどうすることもできなかった・・


急遽帝王切開をしていれば、助かった命だったのに・・・
本当に、大切な大切な命だったのに・・・


そうくんを失った哀しみと痛み。
幸せの絶頂から突き落とされた地獄のような時間。

なぜ?

なぜ、私だけ?

みんな赤ちゃん、抱っこして退院して行くじゃない・・・

なんでなの!?


苦しくて悔しくてつらくてかなしくて・・・
張り裂けそうなこころと身体。
死産で傷ついたこころ・・・
お産で傷ついた身体(吸引とお腹を無理やり押されたこととで・・・局部は無惨なことに。)


ボロボロの毎日でした。

それから、そうの妹と、
弟を授かり・・・
子育てに追われる毎日を送っていました。

成長していくふたり。
想い出の中だけで生きているそうくん。
(今では想像の中で・・成長している姿を想うことができますが)

何かが違う・・・
どうすることもできない・・・

時計がふたつ、同時に動いている、この感覚。

そうが生きているはずだった時間。
この感覚・・・
お子さんを亡くされた方にはきっと分かると思います。

いつも、いつだって、
大丈夫なふりをして過ごしてきました。

周りが心配する、泣いてちゃダメ・・・・
そんなことを毎日思って過ごすうちに
我慢する事、元気なふりをすることが当たり前になってしまっていたのです。


長い年月を経て、新しい世界と出会いました。
悲しいお産の後、11年経って・・・

天使ママ、という言葉・・・

初めて目にする、耳にする、

誕生死 という言葉。 


パソコンを初めて触った日。
それからしばらくして、辿り着いた同じ仲間、がいる世界。

みんなとの出会い・・・

そこで、やっと見出せた 自分の居場所・・・

ポツンと取り残された孤独な毎日。
来る日も来る日も・・・
そこから抜け出したくて、必死に、もがいていた気がします。

みんなとめぐり合えて私は変わりました。

”そうのママ”、でいられる。
それが自然と受け入れられる場所だったんです。

どんなに嬉しかったことか・・・
本当に嬉しくて・・・
毎日毎日、朝から晩まで亡くなった赤ちゃん、天使の話をしました。
それでみんな癒され・・・救われることができたんです。
元気なふりなんて必要ない、自然体でいられる安定感。


そうくん、そうちゃん!って・・・
人から呼んでもらえる事の喜び。
こころから嬉しかったです。


今はpc、ネットが普及し、こんな場に辿り着くことは容易い事なのかもしれません。
だけど、ひとりでも多くのママたちに・・・
私たちのことを知って欲しい。
天使ママです、と堂々と言える時代が来ればいいな。


こういう経緯があり、亡くなった長男のことも。。。
こうして、日記として綴っています。
残して行きたいのです。


普通からすれば、私はふたりの子どもの母、かもしれません。
だけど、
確かに、そうくんは生きていたし、
妊娠が分かった瞬間から、ママにしてもらった・・・
お腹の中で生きている間、いっぱい愛情を掛けて育てて行ったんです。

生きていた証を残したい・・・

そんな想いは持ち続けています。
これからも、ずっと・・・


今朝、一通のメールが届きました
天使ママのkちゃんからです。

” そうくん 18歳のお誕生日おめでとう。 ”

その言葉・・・
嬉しくて涙が出ます。

毎年忘れずにメールをくれるkちゃん、
ありがとうv(*'-^*)~ミ☆
これからも、一緒に頑張って行こうね♪



それから、ブログで知り合ったお友達からも・・・
長い間、連絡も取り合っていなかったのに・・・

”今日は そうくんがうまれた日だったね。おめでとう ”


って、夕方メールが届きました。

本当に嬉しくて・・・
ありがとうねv(*'-^*)~ミ☆




大切なもの(愛する家族・恋人・友達)をなくして・・・人生は変わるけど、
姿かたちはなくなっても、みんな、
こころのなかで
ずっとずっと生き続けるもの・・・

私は、いつもそう想っています。
いろんなことがあるけど、
頑張って歩いて行きましょうね



最後まで読んで下さって感謝します。
こころからありがとうございますm(u_u)m

これからもよろしくお願いしますねv(*'-^*)~ミ☆




もうすぐpm7:01 が来ます。
あの子の大切な・・・時刻です。
初めまして。2歳児のままをしています。
ブログを拝見させてもらって・・・言葉になりませんでした。
うちの子は、何事もなくお腹で育って39週目の時に帝王切開に決まり、なんで普通に産めなの?どうして?
初めてのお産、手術の不安で1日全く寝ないで手術に望みました。
どんな形でも出産ですもんね。
またよかったら2歳児のブログやっているのでよかったら遊びに来てください
From:ひなぼーママ URL 2009.11.11. Wed 13:18 [Edit]
ひまぼーママさん、 初めまして゚・:,。☆
コメントありがとうございますv(*'-^*)~ミ☆
ブログを読んで下さってありがとうございます!

大変だったことでしょうね・・・帝王切開で無事に授かった命、可愛い我が子、大切に育てて行って下さいね!形なんて関係ないですよ。
今、一番大変な時期かも知れませんが、一番可愛いときですよ♪
ブログ読ませてもらいました。可愛いですね!お歌も上手~~ですね^^
うるうるしちゃいました。

こうしてブログに想いを綴って、ひとりでも多くの人たちに命の大切さを知って欲しいと思っています。
コメント残してくださって本当にありがとうm(u_u)m
ほとんど更新していませんが、良かったらまた覗いてね^^
From: sao URL 2009.11.13. Fri 09:00 [Edit]
「そうくんの日」
こんにちは 

うん うんと何度も何度もうなずきながら読みました。
私の心の中でも「そうくん」あなたは生き続けています。
From:Moon URL 2009.11.13. Fri 09:50 [Edit]
Moonへ☆

コメントありがとうv-408  メールも嬉しかったよ・・ありがとうね(*'-'*)
私の心の中でも、Tくんは生き続けているよe-420

アドレスのこと、更新してまた載せるって言ってたのに遅くなってて・・・ここに書くね!

http://ameblo.jp/sorairosweet/

このブログをそのまま引越しさせようかと思ったんだけど、新しいブログの方でずっと記事書いてたの・・・(大事な記事だけこっちも同時アップしながらね)アメブロのIDがなくてもコメントできるようになったから知らせるね♪
ちょっとびっくりするかもしれないけど、心配しないでね!コメント待ってるよ^^
From: sao URL 2009.11.14. Sat 13:42 [Edit]
お久しぶりです!(^^)!
なんとなく覗いてみたらこんな記事が♪
こんな風に詳しく知ったのは初めてでした。
私の1つ年下なんですね(*^^)
なんだか親近感ww

最近はほとんど更新してませんが
たまーーーに書いてるかもなので
覗いてみてくださいww
では、また来ますね(・v-)-☆
From:hitomi URL 2009.12.01. Tue 00:48 [Edit]
hitomiちゃんへ
hitomiちゃんへ☆

本当にお久しぶりです(*´ー`*)
遊びに来てくれてどうもありがとう!
私もここは更新滞っていて・・^^

http://ameblo.jp/sorairosweet/

良かったらこっちに遊びに来て d(^-^)ネ!
hitomiちゃんもいつかママになる日が来るのかな・・・身体を自分を大切に生きて行って欲しいな☆
インフルエンザも流行ってるから、気を付けてね!!
From: sao URL 2009.12.02. Wed 09:31 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

                     管理者専用

ご訪問ありがとう♪

    ようこそお越しくださいました。
    更新が滞りがちのブログですが、いろいろな方とお話したいです。是非、コメントを残して下さいね♪
    そして、『天使の日』には・・・タイトルと同様、”あおぞら”の背景へと かわるかも知れません。
    この胸の奥で、そっとあたため続けている愛しいものへ想いは、 きっときっと、遠い空までも・・・   届いていると信じたい☆.:*:・'゜

DigitalClock

現在の閲覧者数:

ありがとう♪
【entries&comment】
リンクリスト
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー月別アーカイブ付 
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
☆☆あなたへ☆.:*:・'゜



  ”誕生死”




    ”誕生死 想”        

星が見える名言集
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆星占い☆


-無料占い-

英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
プロフィール

 sao

Author: sao


初めまして!
分娩時トラブルで亡くなった息子と、ふたりの子どもたちの母です。
他愛無い日々のできごとや、いろんな想いを綴っていきます☆

こんな私のブログですが、
お茶でも飲みながら
ごゆっくりとおくつろぎください♪
そして、良かったら・・・
足跡を残していってくださいね。
コメント大歓迎です☆
(記事に関係のないコメントは、判断の元、削除させて頂きますね)

どうしても焦って過ごしがちな毎日・・・
心が空回りしそうな時も、
ゆっくり歩いて行きたいですね!
私も自分で心に言い聞かせながら過ごしています。

ゆっくり、ゆっくり、
大丈夫だよ、 
がんばれ、がんばれって☆.:*:・'゜

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © あおぞらのむこう All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

